ねこ娘の徒然草

*心理学を通して、気づいたこと、感じたこと、過去のこと、閃いたことを発信していきます*

牡羊座新月に松山英樹がマスターズで優勝した今日はHappy birthday to me!

f:id:n_haruka2l4:20210413053730j:image

こんにちは。中辻はるかです。

 

とりあえず、伝えたいことはタイトルに全部入れました(笑)

ゴルフは全く知らないんだけど、知っていたら殿方のウケが良いことは知っている(´ー`)

※水商売あるある。

 

中辻はるかのプロフィールは→こちら

お問い合わせフォームは→こちら

 

 ***

 

本日12日は大阪に来て5回目の私の誕生日。

 

思い返せば大阪に来て1回目の誕生日は、プー太郎でした。

引っ越してきてすぐに始めた税理士事務所での仕事は、女性上司と馬が合わず、毎日猛攻撃を喰らい、結果私が不眠症になり、挙げ句の果てには理不尽な説教のために勤務終了後まで延々と残されるようになり、1ヶ月ほどで辞めました。

 

石の上にも3年と言われますが、

んなこたぁ知るかぁぁぁあ!

逃げる時は全速力だぁぁぁぁあ!

 

 

人は身体が資産ですから、身体にガタが来てまで仕事なんか頑張らなくて良いんです。

私は仕事で身体を壊すために生まれてきたんじゃない。

 

そんなこんなで、1回目の誕生日は体調を整えている最中でした。

ちょうど7年くらい追いかけていた野良猫との失恋をした時期でもあり、"職なし金なし男なし"の三拍子揃った誕生日でした(笑)

 

 

2回目の誕生日の時は、法律事務所で働いていましたが、これまた女性の先輩と馬が合わず、仕事のストレスから婦人科系の病気にかかっていました。

 

 

毎日毎日女性の先輩と面談し、午前中全て面談で終わる日もありました。(暇か笑)

ストレスから来ていた病気は薬をもらっていましたがどんどん症状がエスカレートし、最終的に薬が効かなくなったので退職に至りました。

 とにかく毎月婦人科へ通う日々を送っていました。

 

 

この時のわたしは、

・わたしが悪いんだ

・わたしが出来損ないだからダメなんだ

・わたしが不器用だからダメなんだ

・私のために先輩は怒ってくれているんだ

・早く先輩のように仕事出来るようにならなくちゃ

・なんでみんなのように普通に出来ることができないんだろう

 

 

私のせい、私がダメ、私が悪い

こんなふうにいつも思っていました。

 

 

大阪へ来て3回目の誕生日は、前回の誕生日後に付き合い始めた元彼と悲惨な別れ方をした直後に新しい彼氏ができたと思った矢先に借金が発覚するという、全くお祝いムードもクソもない誕生日でした。

 

 

 

4回目の誕生日では、これまた前回の借金彼氏と別れる決心はしたものの、実行がなかなかできず、右往左往していた時期でした。

別れることは決めていたので、その方向に向かってメンタルを整えようと、根本師匠のオンライン心理学講座に月1で参加し始めたところでした。

さらに妹の妊娠が発覚した時期でもあり、甥っ子の存在が私の腹を括らせた時期でもありました。

※私の腹には誰もいないが。笑

 

そして本日12 日は5回目の誕生日!

大阪に来てから、一番平和な誕生日を迎えています(爆)

 

キルフェボンのケーキを買って、食後に美味しく頂きました(^ ^)

今は自家製サングリアを飲みながらこのブログを書いています🍷

 

我ながら自家製サングリア美味しい〜♡

まだケーキはあと2切あるので、明日も食べれる〜♡

 

 

ここまでよく頑張ったよ。

よく乗り越えてきたよ。

よく生きてきたよ。

よく向き合ってきたよ。

 

**

 

自分の恋愛のブラックネタを振り返る連載を書きながら、過去の自分がすごく痛くて痛くて、「なんてかわいそうなことをしてきたんだ(T_T)」「これ本当にわたしなの?」と自分自身に絶句しています。

 

でも仕事や恋愛、ここまでしんどかったはずなのに、自分と向き合う選択をやめなかった。

そんな自分を、今日は褒め称えたいです。

 

問題や悩みの大きさなんて関係ない。

自分がそれで悩んでいるなら、誰がなんと言おうと自分の人生には大事なことなんです。

 

そうやって悩みながら自分と向き合う。

 

みんな自分攻めは得意です。

自分を褒めることは出来ていますか?

 

誕生日は「親に感謝する日」や「周りに感謝する日」とも言われたりしますが、自分を褒める日でもあります。

 

辛いことたくさんあったけどよく頑張ってきたよ私〜

今までよく生きてきたよ〜すごいよ〜

 

って、自分を褒め称える日にしてください。

誕生日くらい、そんな日にしちゃいましょう。