ねこ娘の徒然草

*心理学を通して、気づいたこと、感じたこと、過去のこと、閃いたことを発信していきます*

連載について~自分の過去を思い出して胸が痛む時、自分の中で何が起こっているのか~

f:id:n_haruka2l4:20210411141014p:plain

こんにちは。中辻はるかです。

現在、心理カウンセラーの卵として根本裕幸氏お弟子さん制度4期生で心のお勉強&カウンセリングの勉強をしています。

 

中辻はるかのプロフィールは→こちら

お問い合わせフォームは→こちら

 

***

みなさまご存知かと思われますが、私の恋愛ネタを暴露するブラックマンデー&フライデーが思うように投稿できていません。笑

 

最初は面白そうだしブログのネタになるし、みんなで笑って浄化しようぜ!みたいなノリがありました。笑

 

実際に笑える話ですし、面白おかしく投稿していくつもりでした。

 

現在は書いている途中の記事もあり、開示するか迷っている記事もあります。

「無理矢理公表する必要もないか!」と思いつつも、誰かのためになるなら、それとわたしがこの件を通して伝えたい事がいくつかあるので書きたい。

本音は書きたいのよ。

でも痛すぎて書けないジレンマを何度も繰り返しています。笑

 

忘れている事柄もあるので、友人とのLINEを読み返しながら当時の記憶を呼び戻して書いていますが、出来事を思い出すと同時に感情も反応するので、それが痛い。笑

 

過去を思い出して「なんでこんなことまでしていたんだ」や「なんでここで別れられなかったんだ」という後悔や反省の思いも多少はありますが、どちらかと言うと自己否定で痛いのではなく同情寄りなんですよね。

 「自分はこんなにしんどい経験をしてきたのか」みたいな…

我に返って感じるヤバさみたいな…

 

 

"起こる感情に無駄なものはない"

 

 

じゃあこの痛みの正体って何だろう?

と思って考えてみたところ…

 

 

心が正常に戻った証拠だ!!!

と気付いたんです。

 

 

渦中に居た当時はなぜか感じる事がなかった痛みを、過去を思い出す事によって"いま"感じている。

 

感情は感じることによって癒しとなって消化されていきます。

 

当時は蓋をして感じないようにしていた強い痛み・寂しさ・孤独感という感情が、わたしの心が正常に戻った"いま"感じる事ができている。

 

 

これはすごい成長なんです!

不感症だったものが、しっかり感じれるようになっている。

そしてちゃんと濡れるようになっている!

※涙のことです。笑

 

 

そう考えると、痛みは伴うけど、すごく良き傾向なんですよね。

 

 

どんな時も起こる感情に無駄なものはない。

 

しっかりその湧き出てきた痛みを自分でよしよししながら、ぼちぼち書いていきたいと思います。

皆さま首を長くしてお待ちくださいませ。